*** 教 育 相 談 室 ***

 私は中学2年生の女子です。
今、学校でかなり嫌われています。 なぜかの理由は知りません。 分かりません。 けれど、かなり嫌われ者で友達なんて一人もいません。
わたしは保育園、幼稚園、小学校そして中学校と、友達がいません。家族からも嫌われています。
生きていくのが本当にいやです。 わたしにかかわってくれる人が欲しいです。
わたしはだれとでもしゃべれるしもじもじしたりすることはありません。 声が小さいわけでもありません。
外見などにも気を配ってきちんと清潔にしていて、塾などでは大変友達がたくさんいます。
しかし、学校では正反対です。
直接いろいろしてくるわけではありませんが、私と一緒に何かをする、となったときにいつも一人です。
なぜなら私と一緒になりたくないからです。
私は友達のいない嫌われ者です。 話せる人に聞いてみると、「外見はぜんぜん悪くない」といわれました。
性格が問題あるんじゃないかとは思うのですが、わかりません。 複雑です。 噂がすごいのでしょうかとかいろいろ考えました。 けど、どうしようもないし…。
どうやったら友達ができるのでしょうか。


 M.Kさんへ
あなたは、しっかりした自分の考えを持ち、生活態度もまじめで間違ったことが大嫌いなそんな中学生のようですね。
そんな良いところをいっぱい持ったあなたが、生きているのがいやになったなんて、そんなこと言わないでください。
友だちが少なくたっていいじゃないですか。
幸い塾では友だちがいるようですからその中で一人でもあなたと何でも話せる人をつくってください。
この人なら私のことを何でも分かってくれると言う人が一人いてくれればそれで十分です。
家族からも嫌われているなんてあなたが勝手にそう思っているだけで、決してそんなことありませんよ。
私のところにはあなたよりもっともっと深刻な悩みを持った中学生から相談のメールが寄せられています。
身体的ないじめや精神的ないじめを受けていないだけでもあなたは救われていますよ。
ぜひもっともっと自分に自信を持って中学生生活を送ってください。


戻 る 意見、要望、聞きたい事、悩み事相談はこちらへ