知って得するコーナー


〜〜2月の誕生石アメシスト(紫水晶)〜〜
誠実・心の平和の象徴とされいてます。アメシスト誕生の伝説は、酒の神・バッカスが登場します。そのためか人生の悪酔を避ける力があるとされています。
※お手入れ方法・・水をためた洗面器などの中で歯ブラシを使い汚れを落とした後よく水ですすぎ洗いをして水気を取りましょう。

スエード素材のバック
今や季節を問わず大人気です。ただし絶対雨にぬらさないこと、色落ちの原因になります。
汚れが目立ってきたら、皮革用のクリーナーでキレイにした後、かるくブラッシングして下さい。

「素材から見た衣服の洗濯の仕方」
◆ シルク&ウール・・アルカリに弱く高価な衣服が多い→ドライクリーニング。ウールは中性洗剤による手洗いOK、合成繊維が50%以上混用なら中性洗剤で洗濯OK。
◆ 綿、麻、レーヨン・・家庭洗濯OKだが、細い糸を使った衣服はドライクリーニングへ!

いつでも美しい真珠としてご使用頂くために
◆ 汗や化粧品は光沢の鈍化の原因につながりますのでご使用後は、必ずガーゼなど柔らかいもので拭いて下さい。
◆ 他の貴金属および宝石と一緒に保管しないでください。傷つく原因になります
◆ 直射日光は黄ばみの原因になりますので、光の当たらない所で保管して下さい。
◆ 極端な乾燥や湿気はひび割れの原因になりますので、なるべく避けて下さい。

「ステンレスは絶対にサビないわけじゃありません・・・」
時計のケース、バンドによく使われるステンレス。ステンレスは、サビないと思っている方も多いようですが、 汗やアカで汚れっぱなしでは、鉄の酸化を促しサビの原因になります。
特にブレスのコマの間は要注意です。食器用洗剤と古歯ブラシで、月に1回位は手入れをしましょう。

シルバージュエリーを上手に使うために、手軽で簡単日々のお手入れ方法
シルバージュエリーの置かれた環境は、空気中の自動車の排気ガス等に含まれた亜硫酸ガス、人の肌の脂肪や汗に含まれる 硫黄など、変色の原因に事欠きません。
肌に付けて、使用した銀のジュエリーは目には見えなくてもかなり汚れているものです。使いっぱなしにせず、使用後は、 コップのぬるま湯に中性洗剤を一滴落とした液の中で、振り洗いをし良くゆすいでから、乾いた柔らかい布で水気を取り、 乾燥させて下さい。かなりの長い間気持ちよく使えます。

時計でよく聞かれる、「日差○秒」「年差○秒」について
日差というのは24時間あたり(1日)の誤差をいいます。通常は機械式ムーブメントの時計の精度を表します。
高性能なクオーツになると、1日の誤差がほとんどない程正確なので、日差or年差のように長い期間で誤差を測ります。
それぞれ温度差、携帯条件などによって遅れたり進んだりします。

特殊コーティングを施してあるルイ・ヴィトンヴェル二ラインは、他の皮革製品と表面を密着させると、色移りが 起こる危険があります。バックの中に入れる財布ブルームは特に注意が必要です。

時計の防水性能について
防水には、0m防水と、0気圧防水という2種類の表記がある。
たとうば、30m防水と3気圧防水は必ずしもイコールではないのだが、一般的には同様の性能と認識されている。
一般的に日常生活防水とは、30m防水程度で、汗や洗顔時の水滴・雨などに触れても絶えられる程度の防水機能を日常生活防水と呼ぶ。

時計の保管の仕方について
あまり神経質になる事はないのですが、できれば @直射日光 A湿気 B極端な高低温 特にBに 関しては、防水性が高いからといって、おふろの中でも大丈夫と思っている方もいるようですが、 40℃前後のお湯が時計に好ましいとは思えないし、汗などが付着したまま保管しておけば ステンレスケースとはいえ時計本体にダメージを与えるおそれもあります。
逆に神経質になって乾燥剤などを使用しても、ムーブメントの油分まで乾燥させ逆に動きを悪くしてしまう。
車に使うエンジンオイルも少なすぎても多すぎてもダメ、適度な油分が時計にも必要ってことですね。

イタリアサイズ

あまり馴染みのないイタリアサイズ表示ですが、一般的には
レディスは 38→S、40→M、42→L
メ ン ズは 46→S、48→M、50→L

目安としては、スーツ等は肩幅で決められます。レディスの場合カットソーでもTシャツの身幅やパンツのライン等、日本の製品に当てはめられない製品もあります。
ご来店の上、あなた自身でデザイン、カラー、素材をお確かめ下さい。

時 計

クオーツ、機械式に関係なく磁気は時計の大敵です。
電話の受話器、テレビ、冷蔵庫、ラジカセ、ドライヤー、電子レンジ、電気カミソリ、 ヘッドフォーンなど近づけたり、置いたりしないようにしましょう。

ダイヤモンドの品質〜4Cについて〜
現在、カットされたダイヤモンドの品質は4Cで評価されます。
4Cとはカラット、カラー、クラリティ、カットのことです。
日本ではGIA方式が広く適用されており、国際的にもこの方式が受け入られております。
ダイヤモンドの美しさの評価は4Cだけで決まるのでなく、4Cは価格評価をする場合の 目安であり希少性に関する評価である。

1)カラット Carat(重量)
ダイヤモンドやその他の宝石の重量は、メトリック・カラットを単位として測定し、記号は「ct」 を用いています。
1メトリック・カラット=0.200g
原石の大部分は1ct未満のものが多い。大粒の原石は少ないので値段も高くなります。
カラットの表記の仕方は、電子デジタル天秤を使って、千分の1ctまで測り、少数第3位を 8捨9入するか、第3位まで表示する。

2)カラー colour(色)
宝石品質のダイヤモンドは、わずかに黄色、褐色がかった色が認められます。その色合いが 無色に近いかどうかが評価の基準になります。
色のグレードはマスター・ストーン(基準石)との比較で、黄色みの濃度でD〜Zまで等級づけられる。
D,E,Fはほぼ無色で透明度にわずかな差が見られる程度の違いしかない。
Z以下はファンシー・カラーに分類される。無色透明のD,E,Fのグレードが希少性が高く評価も高い。

3)クラリティ clarity(透明度)
結晶形成時に取り込まれた包有物が多いほど、透明度が下がり輝きを損ないます。
10倍率の拡大で包有物の数、位置、大きさ、色、性質、目立ちやすさなどを確認しグレードを決定し、 11等級に分類されます。
FL、IF、VVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2、I1、I2、I3

4)カット cut
カットはダイヤモンドの美しさに人間が関与できる唯一の要素です。
光学的特性から計算されたプロポーションをトルコウイスキー・プロポーションといい、この基準から どの程度はずれているかを判定したものがカットのグレーディングの基準です。
ラウンド・ブリリアント・カット以外のカットはファンシー・シェイプといい、ファンシー・カット独特のプロポーション 評価もされる。
カットの評価はプロポーションとフィニッシュ(シメントリー〈対称性〉とポリッシュ〈研磨〉)によって 検査される。

フレグランス特集
一口に香水と言われていますが、アルコールの純度により、いくつかの種類があります。
TPOや気分で、使い分けを、おすすめします。
香の種類
オー・デ・コロン
Eau de Cologne
オー・ド・トワレ
Eau de Toilette
オー・デ・パルファン
Eau de Parfum
香 水
Parfum Extrait
アルコール
純 度
75〜80°
80〜85°
85〜90°
96°前後
香りの
持続時間
1〜2時間
3〜4時間
5時間前後
5〜7時間
香りの
特 徴
・揮発性が高いので、
爽快感が得られます。
・リフレッシュ効果を
高める。
・軽い感覚の香り
・初めて香りを使う人に
最適。
・香水に最も近い濃度で
あるが、気軽な昼間の香り。
・完成度が高く豊かな
香りは完璧で香りの最高
ランクとされている。

● 香水の変化について ●
@トップノート
=肌につけてすぐの香り。香水の種類により時間範囲は違いますが、付けてから約5分以内の事を示します。
Aミドルノート
=肌につけてから5分〜30分以内の香り。その香水の中心となる成分が最も強調される時です。
Bラストノート
=つけてから、1〜3時間後の香り。残り香ともいわれます。揮発度が低くトップノートから変化した香りになる香水が多いです。

人気ベスト3
レディース
No1 クリニーク「happy」
シトラスとフローラルが香る快活なトップノートが人気。昨年秋の発売以来とにかく売れています。

No2 グッチ「ENVY」
たった1週間しか咲かない「ヴァイン・フラワー」という花を使ったシャープだけど女らしい香り。

No3 フェラガモ「フェラガモ プールフェイム」
甘さを、シトラス、カシス、グリーンフレッシュで凛とした雰囲気が包み込む様にブレンドされています。

人気ベスト3
メンズ
No1 ニコス「スカルプチュアオム」
木村拓哉愛用で火が付き、女性も付けられるソフトな香りで堂々の人気No1。

No2 アランドロン「サムライ」
反町隆史が愛用で人気急上昇した1品。くせのない爽やかな香り。

No3 ブルガリ「プールオム」
ダージリンティーの香りが、トップノートにフレッシュでアクアティクな印象を与えます。
彼女とペアで付けている人も多いです。

アレルギー
 人間の皮膚は常に一定の化学組成でできています。そこに、ほかの物質が侵入すると、普通は吸収され腸などを経て排泄されてしまいます。しかし有害物質が人ると、これをマークする細胞(ランゲルハンス細胞)が探知し、有害物質はリンパ球がアタックし、死滅させ液体にしてしまいます。これが小さな水庖になったりしてかゆくなる「かぶれ」なのです。
 リンパ球がその有害物質を何時までもおぼえていて、再び侵入すると直ちに反応を起こす事をアレルギー(感作)といいます。アレルギーを起こす物賀をアレルゲンといい、一度強いアレルギーができるとなかなか消えにくく50年以上も影響されることがあります。また、アレルゲンの量は極々微量でも拒絶反応を起こします。

バッチテスト
 どの金属によるアレルギーかを調べる方法としてバッチテストをおこないます。この方法は、試薬(各種の金属のイオン化した溶液を健康体には反応しない程度に薄めた液)を検査用のばんそうこうにつけて背中に2日間貼り、2、3、7日後にアレルゲンに対応した筒所に赤く反応が出るのを診ることによって、アレルギーの原因を知ることが出来ます。

コーティング
 金属をコーティングすることは、一時的には有効ですが、エポキシは強いアレルギーを起こし、メタアクリル、ホルムアルデヒド・レジンも有害なので注意が必要です。

金属アレルギー
 金属は普通、水にはとけませんが汗や体液(ピアッシングなどの傷口などから出ます)には極く微量に溶ける場合があります。これを金属のイオン化といいます。イオン化した金属が体の蛋白質と作用して本来の蛋白質と違う形になってしまうので、休の方がこれを拒絶して「かぶれ」「炎症」などを起こして体組織をこわしてしまいます。これが、金属アレルギーなのです。一人度炎症が治っても同じ金属が再び触れると、その度に炎症を繰り返します。金属にはアレルギーを起こしやすい金属と起こし難い金属とがあります。
 アレルギーを起こす金属∴水銀、ニッケル、錫、コバルト、クロム、バラジウム、プラチナ、金、銅、亜鉛、カドミウム、マンガン
 アレルギーを起こし難い金属:アルミニウム、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウム、銀、チタン、鉄
金属アレルギーの原因別詳細


 ニッケルはアレルギーを強く起こし易いので、アクセサリーのメッキの下地や合金こは使わないほうがよいとされています。
 水銀と金は構造が似ているので、水銀アレルギー(赤チン、歯の治療のアマルガム等による場合もある)があると、金でアレルギーを起こす可能性が強くなります(交差反応)。

ウォッチロレックスを代表する3つの特許
1.オイスターケース「完全な防水性能」
ロレックスと言えば、オイスターケースであまりにも有名。では、オイスターケースって何?
オイスターとは、ロレックス社が完全な防水性を確立するきっかけをつくった時計 のケースを指している。オイスター機構のヒントは、潜水艦のバッチがネジ込み式 であることから、裏蓋をネジ込み精密なムーブメントを守るとても頑丈な作りを表 しているのだ。ケースには、ステンレス、金、プラチナの塊を打ち抜き、それを削 ってケースを作り上げ、水の浸入を極限まで少なくしている。

2.ネジ込み式リューズ
完全な防水性能をつくる為には、裏蓋と他にリューズからの水の浸入を防ぐ機構が 必要であった。その為、裏蓋同様リューズにもネジ込む方式のちにTWIN−LO CK=ツインロックを発明した。
これによって、ロレックスの「完全防水=オイスターケース」が完成した。

3.パーペチュアル(ゼンマイ式からローター式へ)
パーペチュアル=永久
パーペチュアルとは、時計を動かす為の仕組みを表している。ロレックスがパーペ チュアルという新しい機構を発明するまで、当時の時計では、ゼンマイを巻いた後 にリューズのネジ込みを忘れる事故が多く、完全な防水性に問題があった。それを くつがえすべく、ローター式(半円形をした部品)を360度両方向に回転させゼ ンマイではなく自動的に巻きあげる仕組みを考案した。今日の自動巻きは、このア イデアを基本にして作られているのだ。

HOME   BACK